人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンナン会長の、朝ゴハンしっかり食べて今日もカイチョー!

zamachuai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 12日

足を延ばして・・・

今日の青少年補導員定期パトロールは少し足を延ばして、
先日の座間中生が被害にあった不審者が出没した場所までパトロールしました。
最近はめっきり秋めいて、
身体を後押ししてくれる風も涼しくまことに「パトロール日和」!
現場に到着し現場の説明をパトロール参加者にしました。
パトロールに参加して下さった青少年センターのSさんからは興味深い話を伺いました。
露出狂の様な不審者が日中(今回は午前10時頃でした。)に出没するケースは以外に多いそうで、
そういう不審者は被害者(弱者)の驚く様子を見て興奮するのだそうです。
最近はバイクに乗ったお巡りさんの姿をよく見かけます。
不心得者がこれを機会に悔い改めることを望みます。

先日、パトロールをして下さっている地域の方からこんな意見を頂きました。
座間中生を見かけ「守ってあげよう」という気が失せることがあるとのことでした。
その方は、大多数の生徒はきちんとしていると仰って下さいましたが、
より多くの地域の方々に味方になっていただくためには、
「一部の生徒だから」と軽く考えない方がいいと思うとのことでした。
校門を一歩外に出たら中学生であっても社会の最低限のルールを守らなければなりません。
小学生や身体の不自由な人が困っていたら助けなければなりません。
そんな意識を持ち実行できるよう、
家庭でも学校でも子どもと今一度話してみるのはいかがでしょう?
足を延ばして・・・_e0119899_220959.jpg


by ginnan-kaicho | 2008-09-12 22:01 | 青少年補導員


<< 大活躍のスズキ・ポルシェ!      パパ、ママ、まって~ >>