人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンナン会長の、朝ゴハンしっかり食べて今日もカイチョー!

zamachuai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 13日

地域交流会懇談会

地域交流会懇談会_e0119899_2195184.jpg

つい先日卒業式を終えたばかりの今日、
地域交流会恒例の懇談会が行なわれました。
この懇談会は地域交流会の方々が座間中の当事者と会い、
意見交換を通して座間中の様子を知り、
座間中を応援していこうという趣旨の下、毎年行なわれます。
昨年度は2月頃にPTAの地区委員さんとの懇談会を持ちました。
(その前の年は生徒会と懇談をされたようです。)
ということで、今年度は卒業生を送り出した3年生の担当の先生方との場を設け、
進路指導等の苦労話を伺い、「ご苦労を労いましょう」ということになりました。

多くの地域交流会の方が座間中OB・OG又は地元の出身ですが、
当時と全く変わった現在の高校入試システムに驚きと、
多様な状況に対応する先生方のご苦労に皆さん同情すら覚えました。
特に学区撤廃や学校の統合に伴い、
進路指導はとても複雑・多様になり、
その「読み」が難しくなったそうです。

懇談会後半は先日行なわれた卒業式の話題で盛り上がり、
懇談会後の校長室でも続きました。
地域交流会懇談会_e0119899_21101578.jpg

お忙しい中、参加下さいました相東小のO会長。
来週に卒業式を控え「先輩」方からプレッシャーの集中攻撃を受けていらっしゃいました。
「卒業式、頑張って下さい!」と声を掛けると、
「何か今日は余裕顔ですね!」とつっこまれてしまいました。
卒業式当日は緊張が顔に表れていたようです。
「そりゃもう、緊張しましたよ!
食事も喉を通らないくらい・・・
もう、ズボンがゆるゆるになって困っちゃった!」
エープリル・フールにはちと早いか・・・m(__)m

by ginnan-kaicho | 2008-03-13 21:12 | 地域交流協議会


<< 栃木大会報告書      卒業おめでとう! >>