人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンナン会長の、朝ゴハンしっかり食べて今日もカイチョー!

zamachuai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

親睦を深める

イチローがついに日本最多安打記録を更新しました!
一、二塁間を鋭く破った打球はライト前に。
「異国の地」の電光掲示板に、
「異国」の新記録達成を祝う表示が点灯され、
「異国」の観客がスタンディングオベイションで、
「異国」から来たプレーヤーを祝福する光景に目頭が熱くなりました。

今日は午後から、
「平成21年度座間市青少年補導員協議会総会」がありました。
親睦を深める_e0119899_236499.jpg

市長さんや教育長のK先生、N教育部長さん、Y次長さんの御歴々が
冒頭だけの為にわざわざご出席下さいました。
市長さんの挨拶では「我が市」という言葉が印象的でした。
教育長のK先生は感動的な中学校のお話しを交え、
「一人として見捨てることなく、みんながすくすくと育ってもらいたい」とお話しされました。

ここ青少年センターでも人事異動があり、
K前課長さんや今まで現場でお世話になったSさんと久し振りにお会いしました。
K前課長さんは座間警察の補導員として、座間中でまたお世話になります!
よろしくお願いしますm(__)m

さて、総会は滞りなく終わりましたが、
行政の方が退席した後で、
「会計」の取り扱いについて議論が交わされました。
補導員協議会の会則には、
「事業会計」と「親睦会計」があると明記されており、
情報公開を市民から求められた時、
「まずいんじゃない?」と行政側から会長がいわれたとの事です。
この「親睦会費」は全額、全補導員が自主的に費用を負担しているもので、
もちろん「親睦」を図る為に使われるだけで無く、
「事業会計」からは捻出できない慶弔費などに使われます。
「事業会計」は所謂「オフィシャル」のみの使用で、
会則にはこの「事業会計」から「親睦会費」への繰り入れの禁止、
「親睦会計」から「事業会計」への繰り入れは可能と明記しています。
この会則は30年の補導員協会の歩みの中で少しずつ改良されてきたもので、
長く補導員をされているN会長は、
「時代の流れなんですかねぇ」と感慨深げでした。
いきなりの議題に様々な意見が出ましたが、
総会が終わったばかりなので、
これからゆっくり時間をかけて考えていくことになりました。
青少年補導員協議会のためを考えての提案だと信じています。
個人的にはこのままでいいと思うんですけどねぇ・・・

by ginnan-kaicho | 2009-04-17 23:13 | 青少年補導員


<< ラッキー、ようこそ!      さぁ、いよいよです! >>