カテゴリ:青少年補導員( 16 )


2009年 04月 17日

親睦を深める

イチローがついに日本最多安打記録を更新しました!
一、二塁間を鋭く破った打球はライト前に。
「異国の地」の電光掲示板に、
「異国」の新記録達成を祝う表示が点灯され、
「異国」の観客がスタンディングオベイションで、
「異国」から来たプレーヤーを祝福する光景に目頭が熱くなりました。

今日は午後から、
「平成21年度座間市青少年補導員協議会総会」がありました。
e0119899_236499.jpg

市長さんや教育長のK先生、N教育部長さん、Y次長さんの御歴々が
冒頭だけの為にわざわざご出席下さいました。
市長さんの挨拶では「我が市」という言葉が印象的でした。
教育長のK先生は感動的な中学校のお話しを交え、
「一人として見捨てることなく、みんながすくすくと育ってもらいたい」とお話しされました。

ここ青少年センターでも人事異動があり、
K前課長さんや今まで現場でお世話になったSさんと久し振りにお会いしました。
K前課長さんは座間警察の補導員として、座間中でまたお世話になります!
よろしくお願いしますm(__)m

さて、総会は滞りなく終わりましたが、
行政の方が退席した後で、
「会計」の取り扱いについて議論が交わされました。
補導員協議会の会則には、
「事業会計」と「親睦会計」があると明記されており、
情報公開を市民から求められた時、
「まずいんじゃない?」と行政側から会長がいわれたとの事です。
この「親睦会費」は全額、全補導員が自主的に費用を負担しているもので、
もちろん「親睦」を図る為に使われるだけで無く、
「事業会計」からは捻出できない慶弔費などに使われます。
「事業会計」は所謂「オフィシャル」のみの使用で、
会則にはこの「事業会計」から「親睦会費」への繰り入れの禁止、
「親睦会計」から「事業会計」への繰り入れは可能と明記しています。
この会則は30年の補導員協会の歩みの中で少しずつ改良されてきたもので、
長く補導員をされているN会長は、
「時代の流れなんですかねぇ」と感慨深げでした。
いきなりの議題に様々な意見が出ましたが、
総会が終わったばかりなので、
これからゆっくり時間をかけて考えていくことになりました。
青少年補導員協議会のためを考えての提案だと信じています。
個人的にはこのままでいいと思うんですけどねぇ・・・
[PR]

by ginnan-kaicho | 2009-04-17 23:13 | 青少年補導員
2009年 04月 10日

1年経ちました。

青少年補導員パトロールに参加しました。
今日から新しくIさんが仲間に加わりました。
Fさんがご病気で補導員を続けることができなくなってしまい、
PTAでお世話になっているIさんに後任をお願いしました。

青少年補導員になって1年経ちました。
座間中学校区の補導員パトロールは歩いてパトロールします。
ですから去年の今頃は、
個人的な「効果」を期待していたのですが・・・
座間中学校区の良い雰囲気と同じ様に(こちらは「効果」あり!)
私の体型も変わりません(^_^;)

座間中を卒業した新高校生が、
近況報告でしょうか、
長いこと公園のそばで話し込んでました。
日中は暖かかったですが、
だんだん寒くなるし、
日も暮れ暗くなるし、
早く家に帰りなさいね!
e0119899_2121353.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2009-04-10 21:23 | 青少年補導員
2009年 02月 13日

風を撮る

春一番でしたね!
午後4時過ぎの公園は訪れる人も少なく静か・・・
池のカモも一人ぼっち。
e0119899_2048510.jpg

あれっ!喧嘩したの?
e0119899_2048203.jpg

風を撮ってみました。

e0119899_20485187.jpg

e0119899_2049417.jpg

e0119899_2049151.jpg

e0119899_20492877.jpg

紅梅は風にもビクともしないでクッキリ。
e0119899_20493971.jpg

風に混じって、んっ、雨?
とりあえず青少年補導員パトロールに行ってみました。
雨の場合は中止なんです。
座間中学区の補導員は現在Fさんが療養中、
Kさんが入院で、
今日は青少年センターのHさんを含め4人で空を見上げて・・・
「とりあえずショートコースで行きましょう」とスタート。
「途中雨が降ったら戻りましょう」ということでしたが、
曲がり角に来ると雨が止み、
「ではもう少し」と次第に距離が伸びていきます。
そして、かにが沢公園の駐車場に着く頃に雨が強めに(>_<)
あらあら、結局いつもと変わらない・・・(T_T)
来月の市内中学卒業式では青少年補導員がパトロールを実施します。
e0119899_211738100.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2009-02-13 20:54 | 青少年補導員
2009年 01月 16日

夕陽の中で

今日は青少年補導員の定期パトロールがあったので早目に帰宅。
冷えて透き通った空気に夕陽が染み渡ってました。
e0119899_223414100.jpg

(寒い中、友だちと話しに夢中!)
e0119899_22342873.jpg

家に帰ってテレビをつけると「アンパンマン」をやってました。
アンパンマンもパトロールに出かけるんですね!
(そしてバイキンマンがチェロを弾くとは知りませんでした!)
e0119899_22344052.jpg

パトロールに出かける時は既に日が暮れ、
自転車で向う中、顔に当たる風の冷たいこと(>_<)
パトロール中、
先日行なわれた成人式のお手伝いをされたKさんから、
成人式の様子を伺いました。
1000人近くの成人の他に、
保護者もかなり出席したそうです。
そして学校の先生方も式典にいらっしゃったそうです。
懐かしいクラスメートや先生方が集まり、
成人式というより同窓会ですね。
壇上には多くの議員の方が来賓として参列されたそうですが、
何か現実的ですね。
先生方が壇上にいらした方が良かったのでは(^_^)
だって、お行儀の悪い「成人」もいたようですし。(先生の方が睨みが効くと思うんですが・・・)

それにしても、寒かった(T_T)
e0119899_22345696.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2009-01-16 22:37 | 青少年補導員
2008年 11月 14日

試験1週間前なのに・・・

青少年補導員の定期パトロールに行ってきました。
試験前なので座間中生には「会わんだろう」と思いましたが、
会ってしまいました。
早速Kさんや青少年相談室のHさんがやんわりと接触。
「寒いから、風邪ひかないようにね!」
「帰って勉強しなさぁい!」
心配です・・・
今日は座間中から相東小まで歩きました。
かにが沢公園では真っ暗なのに、
家族連れと高校生らしきカップルの2組に会いました。
まぁ、真っ暗な公園で何をしようと勝手ではありますが、
不審者等の標的になった時、
助けを呼んだりすることが難しいですし、
なるべく被害に遭わない様にと願うばかりです。
e0119899_21531268.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2008-11-14 21:24 | 青少年補導員
2008年 11月 09日

サクラ?!

e0119899_20445015.jpg

そうです。
e0119899_20451478.jpg

サクラが咲いていました。
e0119899_20453487.jpg

こちらは八重ですね。
e0119899_20461163.jpg

名前は「ジュウガツザクラ」!

今日は青少年補導員の親睦会で七沢森林公園に行ってきました。
e0119899_20463075.jpg

紅葉はまだで少し肌寒く、
e0119899_20471480.jpg

炭火がとても暖かく感じました。
帰りに近くの有名ラーメン店へ。
人気店だけあってしばらく待ちます。
e0119899_20473269.jpg

おいしい塩ラーメンをいただきました。
e0119899_20475296.jpg

おしゃれなお店でした。
e0119899_20481393.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2008-11-09 20:49 | 青少年補導員
2008年 11月 02日

ふるさとまつり・ファイルとティッシュ配り

10時に座間中横のハーモニーホール臨時駐車場に青少年補導員として集合。
e0119899_15152246.jpg

青少年の健やかな成長の為にクリヤファイルとティッシュを配ります。
座間中の南門と北門、かにが沢公園に分かれて配りますが、
皆さん明るく「青少年補導員です。よろしくお願いします!」と、
次から次へと配っていかれます。
慣れないながらも何とかノルマの100セットを配り終えました。
少しでも青少年を見守るきっかけになれば良いと願います。
[PR]

by ginnan-kaicho | 2008-11-02 15:17 | 青少年補導員
2008年 10月 17日

心の負担・・・

青少年補導員定期パトロールをしてきました。
e0119899_22514275.jpg

18時30分の集合時間は既に暗っ。
気温は丁度良くパトロールにはもってこい!?
パトロールではコンビニATM付近で警備にあたる警察官の方にあいました。
「振り込め詐欺」の被害防止の為でしょうか。
今日のパトロールでは数名の若者が「屯(たむろ)」っているのに会いました。
地べたに座ったり、バイクに跨ったり・・・
道幅が狭いので迷惑です。
その上未成年に見える若者がタバコを吸おうとして、とっさにKさんが注意。
その若者はしぶしぶタバコをしまっていました。
別に彼らを追跡した訳ではないのですが「かにが沢公園」で再会。
今度はKさんがさりげなく彼らのバイクに近付き若者達に声がけをされていました。

私はというと、大人数の若者を前にして正直言ってビビってしまいました。
でも補導員のKさん、Nさんや青少年センターのSさんは、
ひたすら若者達に心を込めて声がけされていました。
「タバコを吸っている若者が、1本でもタバコを吸う回数を減らしてくれたら・・・」
青少年補導員は「逮捕」や「補導」等はできませんが、
声がけすることによって少しでも相手が心を改めてくれればと、
いずれ出るであろう結果を期待しつつ活動しています。
例えば無灯火の自転車を注意して心無い言葉を浴びせられても、
「まったくう~危ないよぉ」と最後まで注意した相手のことを気にしています。
「でも、ここ(心)には負担がかかるんだよなぁ」と胸に手をあてて話すKさんの言葉が印象的でした。
e0119899_22521151.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2008-10-17 22:53 | 青少年補導員
2008年 09月 12日

足を延ばして・・・

今日の青少年補導員定期パトロールは少し足を延ばして、
先日の座間中生が被害にあった不審者が出没した場所までパトロールしました。
最近はめっきり秋めいて、
身体を後押ししてくれる風も涼しくまことに「パトロール日和」!
現場に到着し現場の説明をパトロール参加者にしました。
パトロールに参加して下さった青少年センターのSさんからは興味深い話を伺いました。
露出狂の様な不審者が日中(今回は午前10時頃でした。)に出没するケースは以外に多いそうで、
そういう不審者は被害者(弱者)の驚く様子を見て興奮するのだそうです。
最近はバイクに乗ったお巡りさんの姿をよく見かけます。
不心得者がこれを機会に悔い改めることを望みます。

先日、パトロールをして下さっている地域の方からこんな意見を頂きました。
座間中生を見かけ「守ってあげよう」という気が失せることがあるとのことでした。
その方は、大多数の生徒はきちんとしていると仰って下さいましたが、
より多くの地域の方々に味方になっていただくためには、
「一部の生徒だから」と軽く考えない方がいいと思うとのことでした。
校門を一歩外に出たら中学生であっても社会の最低限のルールを守らなければなりません。
小学生や身体の不自由な人が困っていたら助けなければなりません。
そんな意識を持ち実行できるよう、
家庭でも学校でも子どもと今一度話してみるのはいかがでしょう?
e0119899_220959.jpg

[PR]

by ginnan-kaicho | 2008-09-12 22:01 | 青少年補導員
2008年 07月 26日

夏祭り

ひまわりの花粉まみれのハチを撮影したすぐ後でした。
e0119899_2313658.jpg

すごい土砂降り!
e0119899_23132465.jpg

車の中から撮りました。
今日は午後7時半に相武台前駅の交番前に集合となってました。
青少年補導員の夏祭りパトロールです。
でもこの豪雨ですので「中止かなぁ・・・」と思ってましたが、
中止の連絡も無く、計った様に雨が上がりました。
いやぁ~、すごい湿気でした。
相武台神社の夏祭りに行きました。
「一緒に行く?」と子どもと妻に聞きましたが、
楽しみにしているドラマの最終回2時間スペシャルを見たいとのことでした・・・
(あっ、そうだった!気になるぅ~!!!)
舞台では歌や踊りが披露され、
玉こんにゃくのいい香りがしていました。(腹減った・・・)
いつも座間中地域交流協議会でお世話になっている自治会の方々にお会いすることができました。
(でも私より父の方がかなり有名でした!)
続いて小池の夏祭りにもお邪魔しました。
私達と入れ替わりで座間中の校長先生をはじめとした3役の先生方がいらしていたそうです。
相武台とは又違った、雰囲気の良いお祭りでした。
アレッ、櫓の向こうに赤色灯が・・・
やはり!
相東小のO会長が今日もビシッと消防団の制服に身を包み参加されていました。
ボランティアとは言え本当にO会長には頭が下がります。
雨の中、小池夏祭りのメインイベントの抽選会に参加者が一喜一憂していました。
[PR]

by ginnan-kaicho | 2008-07-26 23:15 | 青少年補導員